So-net無料ブログ作成

【地震の真ん中より】拡散する前に確認したいことは [   ┗う~~ん]

【地震の真ん中より】情報拡散する前に確認したいこと

昨日の夕陽は希望の夕陽でした!

こんなときは不安が先行するものだから仕方無いけど、むやみに不安がるのもどうかなーと、思っちゃいます。

なので確証のない情報は拡げないように心掛けてます。
Facebookに私服白人四人組がコンビニに居たけど、、、って情報は悪い人かわかんないよねーーー
外国人の皆さんごめんなさいって思った。
台湾、韓国の現地知り合いに無事を伝えると本当に心配してくださってました。

あの「手配書」青年、写真、皆さんよくよく見てください、好青年だったらどうする?!
その青年を嫌いな人が「転送されてきたので拡散希望!!」って感じで作った不安な心理に漬け込んだ手の込んだイタズラかも知れません。

そう思った根拠をいくつか書きます。

1.使ってる写真、これ履歴書とかみたいな気がしない?、不審者なの?最初から犯罪者扱い?

2.犯人の携帯番号記載あり!普通はそんなに安易に捕まるような手段を取るかな?この手配書・写真を「作った」人がその番号の人にイタズラ電話をさせるためでは?!電話番号は全く関係ない人かも知れません。

3.下の連絡先、写真では確認出来ない微妙な所で切れてます、通報して欲しいならそこ大事だよ!おかしくないか?わざとでは?

みんなも4.5.を考えてみて。

確認が取れる情報の書き方を心がけよう。
写真の人が犯人とは関係ないことを祈るばかりです。

拡散するのがスクリーンショット、写真だったら本当に正しい、最新の情報なのかを確認してください、確認出来ないけど確かな情報はいつ時点の話なのか、それは何時までか?などの追加情報を!
(有益だけどそんなリンクがないときもあるから難しいけど)

行政、個人の情報発信元は常に最新情報が確認出来るサイト、URLをリンク元にするように工夫をしてください。

URLの末尾に日時とか入れて発信しないで常に固定のURLですよ!
20160419news
という名前じゃだめかな、
news
でそこを更新して!
(それで良いよね?、私は読み手なもので。)

私も、動画リンク送ってましたが通信速度制限に引っ掛かると大変ですので制限がある人は、Wi-Fiが使えるところで見てください、ごめんなさい、お詫びにこれ参考にして!
普段は使えない色んなWi-Fiが災害時は無料になる方法です。

大規模災害用無料Wi-Fiサービス

それと今、写真を大量に転送するのも制限ある人は気をつけよう!
自分は無くても相手が制限に掛かるかも!
LINEは最所に見える画像は小さいのかな、クリックしてダウンロードするとオリジナルなサイズ(スマホの写真はかなりのサイズ容量です)

アプリ側でいきなりダウンロードしない設定に出来るのもあるので調べて見よう。

既に通信速度制限中の宙より。

誰か要約して他言語、、、疲れました。

今朝の夢(ローカルネタバトル?) [ゆめ日記]

そこは無名の都市のようです肩幅2車線合計4車線、陸橋が見える。
そこで全国各地の都道府県から集まった参加者がおそろいの服、特攻服じゃないけど上下ツナギ服(派手な単色)を着ている。

道路を練り歩きながら地域ローカルネタを声を出して参道に集まった人に「披露」している。
ネタが受けたら「笑い」や「拍手」を受ける「システム」のようだ、競技なのだろうか?
芸人のバトルのようだ。
先日のアメトーク「ローカル番組やってます芸人」を見た直後なのでそれの私版のようです。

ど派手なピンク色が来た、熊本だって、自分で「俺は**出身!」と大きな声で言ったら、その熊本県人の集団に受けていたようだ。

周りの人には受けてないので、どうやら開催地は他県だったもよう。。。

追記:という意味不明な夢でした。

追記2:
2015年11月24日
兄貴がホストをしてる夢を見た。
俺はそこへ弟子入り

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症(2016) [スギ花粉]

追記:
経験的にお風呂に入ると症状が治まるのでお風呂に入った。
その後は良好だった。
~~~
ここ数年、花粉の季節は韓国・台湾でしたのでスギ花粉が飛散してないところで生活。
で4/3日曜日がちょっとおかしかったので履歴

症状としては
 ・鼻水ズルズル(10段階で3程度か。)
 ・特有のくしゃみはなかった。
 ・目、鼻は特になし。
 ・頭痛は夜になるにつれて酷くなった、バッファリン2錠服用。

ここ数年の最近花粉飛散の数値が200~300では問題なかったが、先日福岡でこのようなグラフの程度のところにいた
福岡花粉.PNG
時間帯は4/1の午後2時~4/2の午後3時頃まで(青色丸)

ひょっとして4/3の半日後の大量飛散(黒色丸)ってのが、半日前前の飛散が降り注いでいたと考えるなら真っ最中に該当地域にいたら翌日鼻水ズルズルかも。

となるとわからないのが
・スギ花粉が飛散を始めて観測されるまでのタイムラグ
・体内に取り込んでアレルギー反応・症状が出るまでのタイムラグ

花粉の情報を見る -環境省花粉観測システム-
http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=08#
地域別でいろんなデータが見れる
別の例
スギ花粉シーズン.PNG

その他
花粉症Wikipedia

タグ:スギ花粉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る