So-net無料ブログ作成
一番***なもの ブログトップ

同窓会の幹事その2 [一番***なもの]

同窓会の幹事をしました、30年ぶりの中学同窓会


この会場は和室でレイアウトはちょっと細長い感じ、レイアウト次第で100~120名に変更できる。
100名までならイスとテーブルがセットできる、それ以上の人数だとテーブルを低くして座布団となる。

基本2クラスごとでテーブル内のクラス同士の組み合わせは出席数に応じて座ってもらった。
最初先生より生徒の出席数を取るべきか悩んでた。

しかし返答期限を6月末にしたためかちょうど90名程度で先生に声掛ける時期になってきたので先生もお呼びするためにご高齢の先生方には必須のイスが使える100名レイアウトに。

まずは司会から挨拶して、副生徒会長から開会の言葉を頂き、
次に先生から乾杯のお言葉を。
宴会スタート、のっけからワイワイガヤガヤとなってます。

料理は出てくる出てくる、幹事は食べる暇も余り無く、定番の当時のスライドショーへ。
がんばって作った会があったかな、最後にリクエスト上映しました。
(YouTubeに投稿したけど使用した音楽著作権が引っかかってスマホでは見れないようです。パソコンはOK)
次は商売やってる宣伝したいひとへマイクを、宴会場主が同級生なのでまず宣伝してもらって、
次次と合計5,6名だったかな、みんなありがとう。

次にクラス別の写真、9クラスもあると写真撮影も大変、撮影中は次のクラス前に来て~と連呼します。
クラス撮影が終ると福岡在住が前に出てきて顔合わせ。
次は酔っ払い?のK君が「独身の人、前に!」とのことで・・・15名ほどいただろうか?
その後発展あったのかな?

最後に写真担当幹事が私に感謝の言葉を述べてくれ、生徒会長の締めの挨拶。。。
O君の1本締めで終了。

とここまで来てご来訪してくださった先生への花束贈呈と手土産を忘れてて・・・
女子から渡してもらいました。

ここで一次会解散。
なかなか会場を出ないので「ほらほら!出ようよ!!」とたきつける。

続く。
タグ:同窓会
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会の幹事をしました、30年ぶりの中学同窓会 [一番***なもの]

30年ぶりの中学同窓会

卒業して30年が経ちました。
最後の大同窓会は25歳の時1994年、おいおいいつの話だ。
同窓生は9クラスで404名(分かってる転校生含め、漏れあり)
2010年末からプチ同窓会で同窓生の連絡先を確認し始めて、今年の新年会で30年をやろうとなりました。
日程は帰省も見込めるお盆、帰省する土日を空けてあげると8/15(金)に決定。
新年会だったのでしばらくは何も無く、幹事になった私が5月から始動。
卒業アルバムから氏名を抜出し、リスト化、知ってる人フェイスブックで載ってる人などに連絡を確認

6月初めに案内を原則メールで出す、30年前の住所(当時は住所電話もアルバムにあったよね)は使えないとしてメールのみ
日にちと会費のみで詳細は記載なし。
宴会場はほぼ決めていたが意図的に伏せていた、連絡が正確に伝わってない人に、「会場わからない!」と連絡が来ることを先読み。
しかしやはり当日連絡が私まで来てなくて1名出席。
間接連絡はダメだと痛感、次回は直接連絡のみと制限しようと思った。


フェイスブックで40名ほどがグループ登録してくれました。
揉めるとイヤなので幹事の自分からは他の幹事のみを追加し、以降は私からの勧誘は原則しないことにした。
しかしFBをしている人でもグループの中まで常時見る人は三分の一のみのコアユーザー。
連絡手段としては使えないと判断。
案内文には案内には私の連絡先も記載していたけど、ほとんどの返事メールは間接だし。
LINE(?、私はしてない)は長文出来ないらしいし。。。
FBも使えない、電話?全員は無理だしね。。。
インターネットメールは携帯には届き難いし、散々です。

最終的にこんな感じになった。

在籍数:404名
対象人数:393名
連絡可能:208名
連絡不可:185名

出席:87名
欠席:92名
返事未:29名

先生3名のご出席

ご逝去の同級生が分かる範囲で男子10名、女子1名
返信状況.png

クラス別出欠状況は
クラス別出欠状況.png

日ごとの返事変遷は
日別出欠返事.png
6月末で一次受付終了したため、その後は保留の方々が細々と伸びていった感じ。



6月から当日までの2ヶ月間は定日夜と休日をフル稼働し状況整理に努めた。
自分手持ちの写真をいかに綺麗にJPEG変換するかの試行錯誤が会社、自宅で数週間。。。
大変だった。

買ったばかりのWin8.1ではスキャンが働かなくてメーカーとのやり取りを重ねても解決できなかった。
メーカーにはクリーンインストールしかありませんと、死刑宣告にも近い裁決が下された。
パソコン購入直後の8→8.1へのアップデートがおかしかったのかなぁ

諦めてオフライン用XPパソコンでスキャン、これはWindows8を購入した際にクリーンインストールしていた。
XPパソコンが活躍してくれた。。。ありがとう。

スライドショー用の写真を募集したが返事くれたのは2名、写メとアルバムを受け取った。
受け取ったアルバムから再びスキャン地獄が・・・

前々日深夜、受付時に流す近況スライドショーと宴会時の当時の写真スライドショーが完成。

前日、先生へのおみやげのお菓子を購入しに。会場へDVD再生環境を確認しに、一部DVDディスクが意図しないところがあった、プレイヤーの仕様みたいでプレイヤー側設定ではどうにもならない。メインのスライドショーDVDは焼いたと思ったら空を持って行ってた、危ない危ない。
色々修正したので確認に行きたかったが、当日は私の誕生日で自宅から30分の場所で食事会とのこと、確認は当日の午前となった。

当日、お孫さんが帰省されてる先生宅へお菓子配達。
時間が近づきメイン幹事は遅刻できないので相方と時間が十分間に合う電車に乗る予定だったが、嫁さん支度できないので一本遅れて嫁さんが駅に到着、置いていくべきだったか?
あれだけ言っても5分遅くなるのはどうにかならないのかルーズさが…

到着すると幹事が受付「準備」を始めてくれてた。
ありがとう。
右に左に確認して歩く、完全に禁煙としたかったが控室が喫煙ルームになってしまった。
早くパブリックスペースが禁煙になってほしい、俺は受動喫煙ですぐにのどに来るタイプ。
近寄らないことにした。

キャンセルが効かないドタキャンが1名、突然参加が1名
1名来てないけど時間になったので始める。

…続く。
タグ:同窓会 幹事
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バンザイ ニセコ大自然、追悼K氏 [一番***なもの]

またやってきたニセコ(1日目千歳~2日目ニセコBC)


なんといってもニセコ。
数ヶ月前から予定を組んで、まだかまだかと指折り数えてますが、
やっと来月12日から3泊4日で福岡空港~千歳空港の予定。

そんなところにいないK氏
ニセコの大自然を教えていただいたK氏の追悼もかねて、三度ニセコの雪を踏みしめてくるのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は疲れた [一番***なもの]

仕事ではないけどでした。

う~~ん、そろそろ会社から帰えろうとおもふ・・・ 

 

ボバりんにログインしたら「宙太郎キリ番ゲット!」だって、ショックと思ったら

ボバりんが「ハング」している・・・お前もしんどいのかのぅ~

追記

いやいかんこんな時は元気の出るあの歌だ

「デイトォ~~ナァ~~」


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は娘の入学式 [一番***なもの]

長女の小学校の入学式行ってきました。

何事も無く無事終了。

しかし、教室に入らないスーツ姿の男性が一人、窓から覗いていましたが・・・

ひょっとして、別れた父親だったのかと・・・少し複雑な気がしました。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲーム DAYTONA USA [一番***なもの]

ゲームで一番好きなものは、デイトナUSA(初期版)です。

結局長続きするのは単純なゲームなのでしょう。
RPG、例ドラクエも何度も何度もトライするのはごく限られた人、マニアックな人ではないかと。
マニアックが悪いわけじゃないですよ。

私の現役機は「セガサターン」なのですが、一番面白いのは「DAYTONA USA(初期版)」ですね。
あれの2コース目が、非常に良く出来たコースレイアウト
いかにタイムを縮めるかが、当時最も熱いゲームでした。

でも今は月1にするかしないか、ほとんどやりませんが、子供がやっている合間を縫ってチャレンジ。
4-1-4ドリフトの豪快・軽快さ何とも言えません。
昔のデータが電池切れで不明なのが一番悔しいです。
サイトのデータと比べたいけど、私の最高値が不明です・・・

デイトナUSA(初期版)でベストだと思うキーアサインは・・・
http://sega.jp/community/segahard/ss/pad.html
あぁ~自宅でないとわからない。
「R」右人差し指が4速だった、その手前の「Z」はう~~ん確か1速が割り当てられていたと思う。

確か
L:??あまり使わない
R:1速 4-1-4速ドリフトのシフトダウン(一気に1速に落とす)に使用した
A:1速
B:ブレーキ
C:アクセル
X:2速
Y:3速
Z:4速 4-1-4速ドリフトのシフトアップ(一気に4速にあげる)に使用した、アクセルのすぐ上にあるのが重要、アクセル親指に腹で押しながら、親指の先でZ:4速を押せる!
http://sega.jp/community/segahard/

だれかコアな人いませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブレード・ランナー「LOVE THEME」ヴァンゲリス [一番***なもの]

タイトル:Love Theme from Blade Runner [Music from Blade Runner]
アーティスト:Vangelis
アルバム:Blade Runner

ブレードランナー(サントラ)

ブレードランナー(サントラ)

  • アーティスト: バンゲリス
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1994/07/25
  • メディア: CD

一番好きな曲はこの一曲です。
何と言ってもこの透き通ったゆったりできる曲
これを聞くとなんでも許せる、落ち着ける・・・いやなことを忘れられる・・・

ブレード・ランナーのサントラは、いろんな経緯で中々出なくて、ついに出た当時は小躍りして喜んだなぁ~
最初はアメリカンオーケストラっていうオーケストラがオリジナルスコアで弾いてたけど、やはりサントラではなかった。
その後、ヴァンゲリスのベスト版にやっと収録されたこの曲「Love Theme from Blade Runner」
その後本当のサントラがついに発売。3枚とも持ってます。

ヴァンゲリス最高~~


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
一番***なもの ブログトップ
メッセージを送る