So-net無料ブログ作成
検索選択
★☆WorldPeace☆★ ブログトップ
前の8件 | -

震災から3年 [★☆WorldPeace☆★]

当日は九州の会社事務所だった。
東北事業所にいた頃にも大きな地震が2回あった。
その時は幸い大きな被害も無かったが、しかし2011年は違った。

一報を見たのはYahooだったが、なぜか程度がそれほど酷いとはわからなかった。
WEBが詳細を伝えてなかったのか俺の理解が足りなかったのかがわからない。
震度7と見たらただ事ではないと思ったはずだが。

すると役員の一人が「大変なことになっている」と廊下ですれ違ったのを覚えている。
しかし、就業時間内にもその程度が正確に伝わることはなかった。
伝わったのは帰宅してから仙台空港に津波が押し寄せている映像を見たときだった。
「映像を見て震えた」

私は震災の1年前の2010年に帰郷していたため被災していないが、
私と入れ替わりで出向した方はテレビが倒れ壊れたとのことだった。
内陸はそれほどでもなかったが、直後から1週間ほど電力寸断されておりほとんど連絡が取れなかった。

何も出来ずにいた。

場所を知るガソリンスタンドでガソリンを待つ車列でお一人が亡くなったと伺った。
寒かったのだろう。

何も出来なかった。

一ヶ月ほどしたあとだったろうか、しばらくして会社が物資援助を募っていた。
自前の物流ルートで物資を送るとのことで出来ることを手伝った。
お役に立てただろうか・・・

今朝、韓国出張へ向かう飛行機での新聞記事、韓国の救助についての記事があった。
福島原発が爆発した後でも救助をして頂いたとのことだった。

移動バスの中で2時46分になった黙祷をささげた。
ホテルについて救助の件のお礼を韓国の方に伝えた。

いろんな記事を見て目頭が熱くなる。

風化していないと言えば違うと思う、出来ることをやって行きたい。

気になるのは次に来るであろう大きな地震です。
東海付近に津波が来ればどうなるのだろうか・・・
考えないといけないんだろうけど・・・

東北地方太平洋沖地震

地震速報 平成20年岩手・宮城内陸地震


たいしたこと書けませんですみません。

被災地のおじいさんを心配してアップロードした動画にお孫さんが返事してくださいました。
動画やってて良かったです。

> こんにちわ。
> たまたまこの動画を見つけたのですが、私はこの船を操縦してる者の孫です。
> 2009年の夏にいらっしゃったのですね。
> あの頃とは全く変わってしまい現在もまだ観光船の復興の目途もたっていません。
> でも、わたしのおじいちゃんも観光船を営んでいた方々、みんなご無事です。
> 心配してくださってありがとうございます。
> もしよかったら是非また碁石海岸に足を運んでみてください。



Google 未来へのキオク - 3 月 11 日。あの日から 3 年。
http://www.miraikioku.com/2014.html

東日本大震災 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

東北地方太平洋沖地震 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手被災地の碁石海岸からうれしい朗報 [★☆WorldPeace☆★]

岩手 碁石海岸で乗船した観光漁船のおじいさんのことが気になって、震災1年の日にYouTubeにアップしていたところ、
昨日お孫さんからみんな無事とのコメントが入りました。

お孫さんのコメント:
こんにちわ。
たまたまこの動画を見つけたのですが、私はこの船を­操縦してる者の孫です。
2009年の夏にいらっしゃったのですね­。
あの頃とは全く変わってしまい現在もまだ観光船の復興の目途も­たっていません。
でも、わたしのおじいちゃんも観光船を営んでい­た方々、みんなご無事です。
心配してくださってありがとうござい­ます。
もしよかったら是非また碁石海岸に足を運んでみてください­。



あるんですねこんな事が・・・

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災から1年 [★☆WorldPeace☆★]

東北地方太平洋沖地震

地震速報 平成20年岩手・宮城内陸地震

碁石海岸の観光漁船のおじいさんは無事だろうか・・・

皆さんの無事を祈るばかりです。


あれから一年、私が何か出来たのかと思うと・・・

年末に会社内でボランティア寄付を募り、被災地からの情報収集を元に自分では使わなくなったけど
もらうとうれしいような品々を集めて被災地のグループ会社へ贈って、現地社員が無料フリーマーケットを行って頂けました。
そのレポートでは大変好評で、皆さんの笑顔が記憶に残ります。

復興、何が出来るのか自問しています。

地震後、東北グループ会社の現場の人たちは何がどうなった?何をすれば良かった?などを
せめて社内だけでも一般的に広めて欲しかったので、レポートを従業員全員へ回して欲しい旨を
本社総務部部長へメールしていました。
多忙だったのか返事は無かったのですが、その後も社内安全関連からそれらし通達もなく、
従業員「全員」へ伝わるアナウンスは無かった。
しかし、つい先日金曜日に研修後の「カラオケ」でばったり。
事情を説明すると返信してたつもりのようで「申し訳ない・・・」とのこと。

月曜再送信してみます。

私が伝え聞いた津波は来ない内陸部の話を以下に・・・

【工場の話】従業員数500~1000未満での話し、2008年にも大きな地震数回、それ以前も経験している土地柄。
・地震の際、右に左に揺れ机に下に隠れるのも大変だった、要は机に下に隠れようにも机下に踏ん張っていても机外に出されてしまう。
・天井が落ちてきたフロアあり、3階だと思われる。
・小雪がちらつく中での屋外退避、落ち着くまで中に入れず、落ち着いても全員が一気に入るわけにもいかない状況で、若干名ずつが入っては出てくるの繰り返し。
・上靴なので冷たい、もし雪が屋外に積もっていたらと思うと。
・車の鍵、防寒着を持って出られなかった。
・棚が倒れた?(2008年の際には私も倒れているのを目撃)、直撃を受けたら大変。
・帰宅する際に同方向は相乗りして帰った。(その後振り返っての良し悪しは不明)

【自宅】
・数日間東北6県停電のため、携帯電話・テレビなどでは情報を得られない。
 (ラジオを使ったのか不明)
・1つしかないテレビが倒れて壊れてた。
・キャンプ道具は役にたった、ランタン(その他ガス機器などは未確認)
・帰ったらその後(翌週月曜以降、電気復帰まで)会社への連絡手段がない。
私が単身赴任した工場では幸いにも怪我人などは出てないようですが、関連グループ会社でもっと沿岸部にある工場の状況は・・・怪我人は不明ですが、実家が流出された方は多数いらっしゃると思われます。



> 碁石海岸の観光漁船のおじいさんは無事だろうか・・・


PO20090812_0058.JPG
観光漁船ではないけど、船着場の上にあったお食事処は営業再開しているとのこと。
PO20090812_0081.JPG
PO20090812_0084.JPG

大船渡の碁石海岸で元気に営業 : お食事処 岬 [食べログ]
http://r.tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3000783/dtlrvwlst/3285890/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 [★☆WorldPeace☆★]

地震速報 平成20年岩手・宮城内陸地震


明治以降国内最大級の地震発生しました。

会社にいると映像がほとんど無い(テレビが見れない)ため、徐々に分かってきました。
家に帰ってテレビを付けると大変な事態になっています。

岩手の知り合いにはなかなか連絡が取れない(数名に同時発信して1名から返信のみ)
東北全県で停電とのことですので情報もわからないのだと思います。

関東の人(帰宅困難者2名とは)にはなんとかメールが。。。
会社に泊まるようです。

碁石海岸の観光漁船のおじいさんは無事だろうか・・・

皆さんの無事を祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マイケルジャクソン急逝 [★☆WorldPeace☆★]

マイケルが逝ってしまった。

貴方のすばらしい曲の数々は永遠に語り継がれるでしょう。

マイケルのYouTubeサイト(http://www.youtube.com/user/michaeljackson
の曲は曲のサムネイルでリンクが貼れないのでURLにて
♪Michael Jackson - Scream
http://www.youtube.com/watch?v=vNl2Pm9-7Vk

♪Michael Jackson - Black Or White
http://www.youtube.com/watch?v=ZI9OYMRwN1Q
20090628追記 本編の冒頭付近に出てくるアニメのうち1つは「赤い光弾ジリオン」と思われる。
確認取れ次第、wikipediaに投稿しようと思う。
追記してきた「ジリオン」の方に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E5%85%89%E5%BC%BE%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3
↑↑↑

20090628追記忘れてはならない原点のこの曲。。。
♪Michael Jackson - Heal The World
http://www.youtube.com/watch?v=7oay9mDRHEM
逝去してからすぐに、マイケルジャクソンのオフィシャルYouTubeでは彼の曲を高品質で配信を始めているようです。
↑↑↑

20090627朝追記
しかし上記マイケルのYouTubeオフィシャルの中の曲の多くのものが
「この動画は、著作権上の制限により、お住まいの地域ではご利用いただけません。」
となってます、音楽にも国境を設けるとは・・・
↑↑↑

ジェームスブラウン イズ デッド のアルバムに収録された曲は全く違う曲ですが、貼れましたので。。。
20090628追記
この曲はテクノですが タイトルがなんとも皮肉ですね。
「マイケルは今天国にいる」♪♪♪
↑↑↑
♪Obscure FM - Michael Jackson Is In Heaven Now (RADIO EDIT)



ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1

ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/06/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いつまで続くのか憎しみの連鎖 [★☆WorldPeace☆★]

無抵抗の子供までもが犠牲になる
戦争がなくなるのはいつの日なのだろうか?
戦争がない世界は、ただの理想郷なのだろうか。
人智・英知ではどうしても・・・

<ガザ>無抵抗の娘をイスラエル兵は射殺した
1月23日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000059-mai-int


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

9・11テロ [★☆WorldPeace☆★]

あの日のことは忘れられない
そしてブッシュ大統領の「War」と言う言葉も・・・

アメリカの報復で何が変わったのか、何を残したのか見守って行きたい

戦争やテロ・・・
人は乗り越えなくてはならない課題が多い

WorldPeace!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原通り魔事件 [★☆WorldPeace☆★]

私は先々週秋葉原にいました。
その日は雨が降ってました。
土曜の昼前でした。
事件は起こりませんでした。

私は事件に合いませんでしたが、
被害に合った方々とは何が違ったのか・・・

しかし、被害者の関係者に容赦なく向けられるカメラ、
そっとしてあげられないのだろうか?

今回の根本原因は何なのか、気になります。
簡単に「格差社会が悲劇を生んだ」という結論にはならないと良いのですが。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の8件 | - ★☆WorldPeace☆★ ブログトップ
メッセージを送る